お酒は「百薬の長」じゃなくて、あくまでリスク付きの嗜好品
結論から言うと、「百薬の長」っていうより「うまく付き合えばただの嗜好品、下手をすると毒」くらいで見ておいたほうがいいと思う。いまのエビデンスだと、健康目的で「適量をあえて飲むメリット」はほぼなくて、飲むなら「楽しみのためで、パフォーマンスや睡眠が多少削れてもいい日だけ」に絞るのが現実的かな。
There's a saying that a moderate amount of alcohol works better than any medicine. Do you think that's actually true? Is it good for your health as long as you don't overdo it?
結論から言うと、「百薬の長」っていうより「うまく付き合えばただの嗜好品、下手をすると毒」くらいで見ておいたほうがいいと思う。いまのエビデンスだと、健康目的で「適量をあえて飲むメリット」はほぼなくて、飲むなら「楽しみのためで、パフォーマンスや睡眠が多少削れてもいい日だけ」に絞るのが現実的かな。